2017年3月15日水曜日

某所



なんというか、お近くのハイキングコースなんですが。
すぐ脇が団地なんですよ、ココ。

で、日曜日に出掛けたのですが、ハイキングの方がともかく大勢いらっしゃって。
皆さん、気持ちよく挨拶返して戴きましたが・・・
勿論、すれ違いや追い越しは押し歩き・徐行しましたが・・・
私が上った方の入口にバイク進入禁止とあって、多分自転車は含んでいないのでしょうけれど、一応場所の名前伏せといた方がいいのかなあ、と・・・

反対側(私が下りた方)から山頂までは2/3が舗装路・1/3が轍のある林道なので、そちらを往復するのはモーマンタイと思うのですが・・・
実際、見晴らしの良い山頂には、MTBで来られたベテランっぽい方が何人かいらっしゃって、下山路の様子を尋ねると、たいへん懇切丁寧に教えて下さいましたm(_ _)m
教えてもらった山の東側の道はほぼ車道なのでオッケーだと思うのですが、私が乗越した南側の道(展望台があるほう)については・・・どうなんでしょう?
・・・やっぱり一応、伏せさせて戴こうかな。。。正解は「越後製菓っ!」ということで(笑

出掛ける前に、しっかり下調べしなきゃダメですね。





8 件のコメント:

横尾寿秋 さんのコメント...

ここはもしかして、、
鳶○山ですか?
違うかなぁ、、、
桜の季節になると大変な混み様らしいですけど、、。

INTER8 さんのコメント...

路面が締まっていてとても気持ち良さそうですね。こういう道が自転車では楽しいです。最近は山へ入るとガレていたりして勾配は緩くても乗れないことが多々ありますから。
もう直ぐ新緑の季節になりますので、葉の付いていない見通しのきく山を楽しめるのも僅かになりましたね。
入口看板の「バイク」はオートバイのことでしょう。自転車のことは「自転車」って書きますからね。

ボラザぢぃ さんのコメント...

タマチャリンさま

越後製菓っ!(笑
検索すると、見事な桜の写真が沢山出てきますね。
「〇〇ハードルトラップ」の場所も、タマチャリン号で上って行かれたのでしょうか?
私の場合あそこの展望台は足が竦んで、途中までしか登れなかったです。。。
いこいの森もいいですね。
入口まで行ってダメと思い引き返したのですが、記事を拝見すると、
意外に自転車ウェルカムな感じなのでしょうか・・・?
今度行ってみます。
いつもコメントありがとうございます!m(_ _)m

ボラザぢぃ さんのコメント...

INTER8さま

タマチャリンさんも記事にその旨お書きになっていますが、
三角点のあるピークと、展望台のあるピークを結ぶ尾根が最高!・・・でした。
仰る通りよく締まっていて走り易く、途中一カ所階段がある他は、
私みたいなヘボでも、乗ろうと思えばほとんど乗車できる位、勾配も穏やかでした。
ただ、ハイカーの方が本当に沢山いらっしゃるので、
そういう場面はやはり降りざるを得ないといいますか・・・
こんな良い場所がこんな近くにあるとは、本当に意外でした。
自転車オッケーなら、通いたい位です。

一昨年はじめて、畳平に自転車で上ったのですが、乗鞍高原の三本滝辺りから
百メートル進む毎に一休みしないと進めない有様でした・・・(>_<;)
大雪渓の下あたりからは押し歩きました・・・(>_<;)
松本から畳平まで、ノンストップで上り切ってしまわれたなんて・・・
ホント、スゴイ!と思います(゚Д゚;)

丁寧なコメント頂戴し、ありがとうございます!m(_ _)m
励みになります!m(_ _)m

jam さんのコメント...

ここは私が舐めてかかって脱水症状になりかけた・・・
展望台はもうグロッキーで下から拝むのがやっとだったんですよ。
再訪しなくちゃ!

ボラザぢぃ さんのコメント...

jamさま

四年前の夏ですよね。
ムっとするような湿度の高さが伝わってくるような水田の写真で始まる記事、
拝見しました。
チェーントラブルがあったのに半日で往復されたとのこと、
俊足でいらっしゃいますね。
展望台、jamさんみたいにキビシイ気候でなかったのに、
天辺まで上ることが出来ませんでした・・・途中で目がグ~ルグル(◎_◎;)
さすが、チェーン切りを携行されているのですね。私はアレ、
重いので敬遠して、代わりにコネックスリンク持ち歩いてる軟弱モンです(>_<;)

先週もう一カ所、以前jamさんの記事で拝見した場所に、
MTBを連れて行ってきました。
・・・今日は車を小山田緑地に駐めて、小野路をトボトボ歩いてました(>_<;)

コメント公開・返信遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

トコペコ さんのコメント...

語尾沙汰してます。
久しぶりに拝見したら、意味深な場所の秘匿。
どこだろうと思ったら、頂上の石碑で分かりました。
鳶●山ですね。私も南側の団地側の長い階段をプレスポかついで上りました。
展望台までとても乗れないですよね。歩いた方が気持ちよかったような気がします。
展望台は低いけど味があった。
鳶●山の手前に運動公園があってMTBの人には知られた場所でしたが、今も走れるかは分かりません。
東側に下りると八菅山はすぐですよ(MTBの厚木の仙人さんに教えてもらった)
山の上まできついですが、ゴルフ場横からの山下りは面白いですよ。
ぜひ行って欲しいですね。

ボラザぢぃ さんのコメント...

トコペコさま

こちらこそ、ご無沙汰していて申し訳ありませんm(_ _)m
団地から展望台の間は、舗装された林道みたいな道が、徐々に細くなり、
最後はハイキング道になる感じで、本当に写真を撮るとき以外は、
自転車から降りないで上ることが出来るほど、緩やかな勾配でした。
階段を担がなければいけないルートもあるのですね。
分岐、あったかなぁ?・・・と、地理院地図を調べたのですが、
どうも舗装が切れた尾根上辺りから配水池の方へ降りる道があるようで、
写真にも写っていました。そちらには階段があるみたいですね。
MTB方面のブロガーの方の中にも、場所名を伏せて記事を書かれている方がいらっしゃいますし、
トコペコさんの仰る通り、実際足を運んでみるとココは歩いたほうがいいみたい・・・と
私も感じましたので、悩んだ末、こんな標題を付けさせて頂きました。
ちょっと思わせぶりですよね・・・申し訳ありませんm(_ _)m

展望台の方は途中でうっかり下見たら目が回っちゃって(◎_◎;)、無理でした。(>_<;)

お隣の山、タマチャリンさんに続いてトコペコさんもおススメして下さるとは、
相当面白そうですね。
ゴルフ場の横の道まで出られるのですか!今度行ってみます!m(_ _)m

コメントありがとうございますm(_ _)m